忍者ブログ
君が思っている事を知りたいか?(コレ名言!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんと自炊は、しています。
200807122106000.jpg







今日は、チンジャオロースを作ってみました。
肉は、醤油でもんでおいたほうが良いとのママンからのアドバイスで、やってみたのだがなるほど、うまい。
意外と、作れてしまうのです。
が、これであっているかどうかは謎です。

しかし、ユメコ君やママンからのアドバイスは大変参考になります。
ぬる8さんや、ゆふていさんのように男ながらに詳しい方々もいますから、こちとらそれを実践するだけですから楽と云えば楽ですな。

今度は、突撃先生と妖怪あたりでも呼んで、酒のつまみを作ってみよう。
PR
昨日から、自炊だと豪語するものの日々の生活習慣の慣れはそう簡単には直ってくれず、お米を炊かずに、結局戻ってきてから炊くハメになりました。

そんなこんなで、今日の夕飯はだいぶ遅くなってしまいました。

200807062056000.jpg







今日も、きちんと洗った包丁とまな板を用意。

200807062057000.jpg







そして、昨日の残りであるキャベツを用意します。
ラップでくるんで冷蔵庫に入れていたのですが、凍り付いていたのはなぜでしょう?

200807062058000.jpg







今日は、昨日よりも細かく、よりざっくりと切り刻んでやりました。

200807062100000.jpg







次に用意するのは、粗挽きソーセージくん。

200807062101000.jpg







ざっくりバラバラです。

200807062102000.jpg







お次は、2000円以上お買い上げで付いてきた卵ワンパックの卵さん。
もう、ここまで来ればオイラが何を作ろうとしているのかわかりますな。
わかりやすくて、スミマセン……

200807062104001.jpg







油を引いたフライパンに卵を

どう゛ぁぁぁああああ

200807062105000.jpg




ごはんべちゃ。
ありゃ。落とすところがずれてしまいました。
で、ソーセージをぶちこんでやり、

200807062106000.jpg







醤油で味付け。

200807062106001.jpg







塩こしょうをササっと。

200807062109000.jpg







後は、中華料理屋のまねごとでもしながら炒めてやります。

200807062115000.jpg







で、完成!

作り方がコレであっているのかがわからないので、

200807062115001.jpg

マヨネーズで、最終の味付けさ!

さて、明日は昨日の残りの肉を解凍させておこうかと思います。
冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば、帰ってくるまでに解凍されていて良い感じとゆめこ女史が教えてくれたので、さっそく実践です。
一人暮らしを開始して、5年あまり。
自炊を試みるも本格的な自炊はしたこと無し。

せいぜい、お米を炊いてレトルト食品で腹をごまかす程度でした。
だが、ここに来て自炊を本格的にやってみたら食費も浮いてウハウハじゃね~か!
と思い立つ。

こうなる経緯は、来たる税金ラッシュと車検コンボに明日の生活すら見えないトンネルに突入したオイラに、
「オイラ、生活費削ってるんだけど金貯まらね」
と言った言葉に、
「お前は、ぜんぜん生活費を削っていない」
と、世のマダムにこんこんと説教されたのがきっかけ。
何故か、突撃先生やK氏にまで説教される始末。

だったらやってやろーじゃねーかっ!

と、半ば逆ギレ状態で、自炊生活一年生のオイラがいかに料理を上達していくかを皆さんに見届けて貰いたい。


さて、とりあえず自炊するには今晩何を食べるかを考えるべきなのだろうが、何を作れるかも重要な問題になってくる。
何せ、本格的に何かを炒めたりとかやったことが無いオイラはマダム達にオイラでも簡単に作れる料理は、何かと聞いてみる。

その中でマダム達が導き出した結論は、野菜炒めだそうだ。
なるほど、確かに肉と野菜を焼けば良いだけだからそいつは簡単そうだ。

しかし、彼女たちはこう付け加える。
「何も、これから食材がナーバスな時期に入ろうとしているのに……」

訳せば、
「これから食材が腐りやすいのに、貴様のような素人が料理何てしたら食中毒になるだけだろうが(嘲笑)」

なるほど。
その言葉、オイラに対する挑戦状として受け取ろう。

と言うわけで、本日のメニューは野菜炒めに決定!

200807052026000.jpg






まずは、K氏が遠方に旅立ってから使う事が殆ど無くなっていた、まな板と包丁を洗う。
うーん。
オイラが、これを使おうとしているなんて何か不思議だ……

200807052030000.jpg






まずは、野菜炒めの要キャベツを水で洗いまな板の上に設置。
後は、
200807052034000.jpg






ざくざくっと、やったら良いよと聞いたので適当に斬り捨てる。
半分は、ラップして冷蔵庫に入れました。

200807052027000.jpg






そうしている間にお湯を沸かし、そうめんを作ります。
こうも暑いと、つるっと流せる食べ物が粋かなと思ったのですよ。

200807052035000.jpg






で、ちゃちゃっとそうめん完成!
水で冷やしておきます。

0a555a43.jpeg






さて、次は肉ですな。
お買い得品でこの量は、実に魅力的でしたの購入してみました。
とりあえず、半分ほど使い、半分はラップして冷凍庫に。

ゆめこ女史が、肉はラップして冷凍しておいた方が良いと教えてくれたので助かりました。
以前は、そのまま冷蔵に入れておいて腐らせてしまった事があるので……
食材を腐らせるのは愚の骨頂と言っておられる方もおりますので、ここは安全策をとらせていただきます。

14882718.jpeg







………

200807052044000.jpg







後は、うりゃーっと野菜と肉を炒めてみます。

200807052046000.jpg






もちろん塩こしょうは、必須アイテム!

200807052045000.jpg






ほんで、決めてはこいつ。
2000円以上お買い上げで付いてきた、卵ワンパックの卵さんです。

200807052048000.jpg







どりゃぁああああああ

いきおい良くぶっかけて後は炒めてかき混ぜるだけ~

そして、
200807052056000.jpg






完成!
肉野菜炒めとそうめん。

じつに、質素ですが今のオイラの実力なんてこんなもんですよ。

そんなこんなで、自炊初日は何とかおいしくいただけました。
200807052114000.jpg






ごちそうさまでした。

簡単な料理の作り方を知っている方、オイラの作り方にミスを発見された方、ツッコミもろもろ、何かありましたら教えてください~


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 裏方]
[08/05 BlogPetのかも7号]
[02/28 BlogPetのかも7号]
[02/25 をた]
[02/20 BlogPetのかも7号]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鴨川 四季
HP:
性別:
男性
職業:
黒魔術師
趣味:
お酒
自己紹介:
日々をダラダラと過ごしながら、ビールをこよなく愛し、ハウスダストにめっぽう弱い男の子。

何でも鑑定β
ブログパーツ

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
blogpet